犬護舎さん⭐からだケア

2017.01.29.18:00



犬護舎さん&ドッグランへ😊
からだケアをしてもらいました❤


負担がかかるほどクレアは
まだ全然練習してないけど…


アジこれから続けていくならケアも
必要になるかなあ?と👍


クレアが大好きなことをベストな状態で
なるべく長く続けられるように…!
ということで⭐


前置きが長くなりましたが😅


施術中はこんな感じ💓


🐼とってもきもちいいの


半分寝てました💤


🐼なんだかねむいの



色んな話をしすぎて全部覚えてるか微妙
なんだけど😅


〈まとめ〉

クレアのこと

股関節も肩関節もアジ続けるのに問題なし!

両足の筋肉も均等についてて、
可動域も広くてOK!


体重もアジやるにはちょうどいい体型🐼
今の体型をキープ!


背中のラインが少し猫背気味なのと、
骨盤の位置が下がっている…とのことで!
詳しく説明してもらうとなるほど~⭐
という感じ☺


あとはクセでやる横座りを直すこと!

気が抜けてるとついやっちゃう😅
人の足組みとかの犬版みたいな?

やっぱりよくないらしいから、
日頃ちゃんと直すように気をつけます!


他にも本当に色んな犬トーク🎵


アジでタイムがいいのは
(ハンドリング技術は別として)
決して脚が速い犬じゃないこととか!


クレアはパピーでショー出てて~の流れから
ドッグショーの話も✌
色んな話がでてきてホントにおもしろかった😝



他にも施術前にクレアのアジの練習動画を
見てもらったりもしました👀


スピードがあってトンネルもスラも
キレイに入れてるとのこと💓

初心者🔰コンビとしては嬉しい限り💮
これからも頑張ろーね❗


また3ヶ月後くらいにケアしに行きます❤


簡単なセルフケアも教えてもらったので、
毎日ケアしたいなと思います🎵



その後ドッグランへ⭐
アジがあったので練習してきました👍


今週レッスンなかったけど、
ちゃーんと復習してます😁

スラとかタッチ練習とか!


[広告] VPS


今日のスラは成功率高め~😆


ドッグランの写真はまた次回で💕



つぶやき💬

今日の施術で素人目で見ても分かるくらい
クレアの立ち方キレイになったのと、
背骨のラインがまっすぐになってて
すぐに効果を実感❤

いつかセルフケア講座も行きたい~😃


にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Fit Paws バランスディスク

2017.01.23.11:26


犬用バランスボールのディスク型が
仲間入りしました😊💓
(右の丸い形の方)

🐼こういうのすきなの


クレアは何かに乗ったりするのが大好き💓

↑この写真だってクレア無しで撮ろうと
したのに無理矢理入ってきた😅


もともと買ってあったボーン型のと
組み合わせて使います✌


🐼じょうずなの

反対バージョン

🐼ばっちりできてるの


自分で安定するところを探しながら、
今のところはただ乗るだけです😌


横から!

🐼ぷるぷるするの

横に顔を向けると足がプルプルしてます😝



バランス感覚をよくして、
体幹を鍛える楽しい遊びのひとつ🎵


ヒールポジションのターン練習も
このディスク型ので出来そうです❤


本当にただ乗るだけなんだけどね、
こんなことも楽しめるお得な性格です👍



つぶやき💬

体幹鍛えなきゃいけないのは…
クレアよりもわたしの方😃


にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ツメ切り

2017.01.19.16:48



クレアの爪切りは2週間に1回ほど😊


前10本と後ろ8本の計18本!
ついでに足裏カットも!

アジレッスンの2・3日前に切るように
しています☺
いちおう滑ったり怪我のないように🎵



クレアの爪はこんな感じ…

🐼これでわかるの?

これじゃあ分かりにくいね😅


こんな感じ…!

🐼くれあねむいの


爪切りしようとすると眠りに入るので
うとうとクレア🐼💤

寝て動かないから結構楽だったり💓

もう勝手にどうぞ~な感じ😌



長さは少し短め👍

爪が長いと握りが悪くなって、
足の外転につながったりするから
血管が伸びないうちにカット⭐




白爪だから切りやすいよね~✌
失敗することはとりあえずなし💮

慣れちゃえば白爪は簡単💓


(最初は白でも失敗することあったよね?と
いうクレアのつぶやきは秘密で㊙
出血して血止め使ってたよね?というのも…)


さすがに爪切りしてるところの写真は
自分じゃ撮れないので…

後で改めて撮ってる写真ですが、
眠りに落ちてます😅

🐼おやすみなの


どこかでチラーっと聞いた話では
爪切りすると暴れだすわんこがいるらしい👀


犬にとって敏感な場所なこととか、
人の緊張が伝わることとか…
急にやろうとするからそうなるのかなあ?
と思いますが😅


なんでもお互い「慣れ」が大事だったり💓

クレアも最初からできたわけもなく😝
3・4ヶ月の頃は1日2本だけ切る!

1日2本でも9日で終わります😁

さすがにもうこんなことやってませんが👍
パピーの頃だけね!


なんともないことが分かれば、
簡単な爪切り🎵
終わったあとはひなたぼっこ☀

🐼あったかいの


グルーミングは自分でやってみると
意外と楽しい!!とクレアと暮らして
改めて思いました💓



つぶやき💬

プラーのミディサイズが欲しい💕
もうミニサイズぼろぼろ👀

なんだかんだプラー遊びが一番
盛り上がるんだよね😋


にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

クレアの歯みがき

2017.01.17.21:30



1日2回ちゃんと食後に歯みがき✨

日々のブラッシングは多少サボっても、
歯みがきだけは欠かしません😝


毎日使うから歯ブラシは意外とすぐ交換👍
クレアが使ってるのは…




前はペットクールのスプレーも使ってた👍

今はもうブラシだけでしゃこしゃこ!


ぐいっと押し上げて歯みがき~😊




毎日磨いてるからか、
1歳8ヶ月にしてはキレイな方かなと💮






歯のケアは大切だと痛感してるので😅
(歴代のわんこのおかげ)

パピーの頃からの日課にしています❗


マズルを触られることに対して
全く嫌がることがないので楽でした❤



基本的にクレアは触られるのが大好き🎵
(ショー時代の触審も大好き~で
しっぽぶんぶん!アイコンタクト!
外人ジャッジさんに笑われたことが😆)


まあ結局、自分に注目されるのが
好きなだけ~👍
本当パピーの頃からそういう性格☺



懐かしのショー写真(1年前)
出番待ち中✌

他の子の触審を見て早く自分の番に
ならないかちら?と思ってる顔😅

🐼はやくくれあをしんさしてほしいの


この頃1年後はアジリティやってるとは
思ってなかったな~😌
また1年後はどうなるか❔


もちろんアジ続けてやってるはずだけど、
どのレベルか?ということ👀

クレアではなくわたしが…




🐼きょうはまにあっくなしゃしんおおいの



つぶやき💬

家の駐車場🅿🚗
せまいむずかしい😅



切り返しすれば
一応入るようになりました👍



にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

大事な歯みがきケア

2016.11.01.07:06


クレアの歯みがきは1日2回😊
食後なるべくすぐに👍

パピーの頃から毎日続いてます😃✌

🐼いまからはみがきなの

使ってるのはシグワンの小型犬用💓
360度ブラシで結構使いやすい☺

あとはPetCoolのスプレータイプ🎵
しゅっとしてからブラシでしゃこしゃこ😋
時間は3分くらい❔



わたしが犬を飼い始めた頃は、
(もう10年以上前、小学2年生の頃😅)
ここまで歯のケアは重視されてなかったような👀

ここ最近になって結構増えた❔
わたしが知らなかっただけ❔


クレアのごはんは基本ドライフード⭐
ドライフードだとやっぱり汚れやすい💦

完全に真っ白なわけではないけれど、
ほどほどにキレイな歯を維持してます💕

🐼くれあの歯なの

歯石は3日くらいでついちゃう❗
…という話をどこかで聞いた気が👀

ついちゃうと取るのも大変だから、
日頃の歯みがきケアは大事だな~と😌💕

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村